2007年09月12日

お台場の正装したトイレマーク

お台場海浜公園のトイレマーク

お台場海浜公園で見つけたトイレマーク。
トイレマークは正装した姿のシルエットが多く見られますが、ここもそのようです。

気になったのは・・・

1.男性マークの顔が白くて、女性が塗りつぶしなのはなぜ?
顔色からすると女性のほうが白いのが自然なイメージじゃないんですかね?
と言うか、そもそも区別する必要があるのだろうか・・・

2.女性マークの体型が逆三角形なのはなぜ?
そして、短足・・・両手を前か後ろで組んでるにしても。
あぁ、肩パットが入ってるのかな?いやそれにしても絵的にバランスが悪いですね。
いや別にトイレマークに女性的な魅力は求めませんが・・・

トイレの全景はこんな感じで至って普通です。
お台場のトイレ全景

トイレからはフジテレビなどが見えます。
お台場の風景

(写真:2005年5月4日撮影)
posted by 葉月 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トイレマークの数々

2007年09月09日

河川監視カメラにポーズ?!

砂田川 河川監視カメラ映像

さて、この画像は何でしょう?
これは横浜市の河川監視カメラで撮影された自分の画像です。
右方にエンジ色のシャツの自分と自転車が見えます。

天気もよいので今度の週末に出場する「ツール・ド・ちば2007」への脚慣らしを兼ねて自転車でひとっ走りしに行こうと思い、港北区方面に向かったのですが、ふと企画を思いついたのです。

港北区の砂田川に設置されている河川監視カメラに写り、帰宅後にネットで自分の姿を見る!というものです。

横浜市では市内各所に河川監視カメラがあり、ネットでリアルタイム画像と過去画像を見られるのです。
↓横浜市の水防災情報のページ
横浜市の水防災情報ページ
横浜市河川監視カメラ画像

さて、現地に到着してカメラを探しましたが、ちっちゃいですね〜!カメラ。下の写真の左、支柱の上のほうにある小さな物体がカメラです。
しかしながら夜間でも明るく鮮明に撮影できるすぐれものです。
(画像をクリックするとカメラの拡大画像が見られます)
砂田川下橋の河川水位監視ポイント

確実に撮影されるよう10分ほど同じ位置に立っていました。
でもじっとしているのも退屈なので、川で遊んでいるカルガモを撮影したりしてました。
砂田川のカルガモ

最後に、記念にでもないですが自転車を入れて現地の写真を撮っておきました。
砂田川のKLEIN

そして2時間後、帰宅してこの思いつき企画が成功したかどうか、ワクワクドキドキしながらネットでサイトを見て・・・
“やった!写ってるぞ〜!!企画成功〜っ”
と、ひとり心の中で叫びながらほくそ笑んだのでした、、、(苦笑)

(写真:2007年9月9日撮影)
posted by 葉月 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 探訪もの