2007年10月17日

忍野の風光明媚なマンホール

忍野村のマンホール

自転車ツーリングで山梨県忍野村を走っていて見つけたのがこの下水マンホール。
風光明媚な忍野の景色をそのまま切り取って貼り付けたような、茶室の丸窓から眺めたようないい雰囲気です。

描かれているものを見てみると、右手前に「水車小屋」、その左下には「忍野八海の湧水池」、その上には「ハリモミ樹林」、そして遠方に「富士山」、水車小屋には「モミジ」がかかってます。

これ以外にあるか、とばかりに忍野の景観を形作る要素が詰まってますね。
また切り絵のようなタッチが趣を添えています。
これは是非、カラーマンホールで見てみたい作品です。

忍野の景色の写真がありませんが、マンホールに見入ってて景色を撮るのを忘れてました・・・
あ、仲間が撮った写真がありました!
なんだこれ?! ここにも!

忍野村の忍野八海紹介ページ

(写真:2007年10月13日撮影)

posted by 葉月 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホールの数々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5938664

この記事へのトラックバック