2007年09月12日

お台場の正装したトイレマーク

お台場海浜公園のトイレマーク

お台場海浜公園で見つけたトイレマーク。
トイレマークは正装した姿のシルエットが多く見られますが、ここもそのようです。

気になったのは・・・

1.男性マークの顔が白くて、女性が塗りつぶしなのはなぜ?
顔色からすると女性のほうが白いのが自然なイメージじゃないんですかね?
と言うか、そもそも区別する必要があるのだろうか・・・

2.女性マークの体型が逆三角形なのはなぜ?
そして、短足・・・両手を前か後ろで組んでるにしても。
あぁ、肩パットが入ってるのかな?いやそれにしても絵的にバランスが悪いですね。
いや別にトイレマークに女性的な魅力は求めませんが・・・

トイレの全景はこんな感じで至って普通です。
お台場のトイレ全景

トイレからはフジテレビなどが見えます。
お台場の風景

(写真:2005年5月4日撮影)
posted by 葉月 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トイレマークの数々

2007年02月14日

町田リス園のトイレマーク2つ

町田リス園のトイレマーク(1)

これは面白可愛いっ!
東京都町田市にある町田リス園のトイレマーク(その1)です。
ご婦人は赤いハイヒール、紳士は黒い帽子と洒落ています。
それぞれに乗っかっているリスは・・・性別不詳です。
このリス、auのLISMOのキャラクターのリスと兄弟でしょうか。

リス園にはもう一つトイレがあります。
これがそのトイレマーク(その2)です↓
町田リス園のトイレマーク(2)

こちらは・・・リスというかミッキーのようなシルエットですね。
女性は耳にリボンが付いています。
子供用のトイレというわけじゃありませんが、トイレの外観は可愛いらしい造りになっています。
町田リス園のトイレマーク(2)全景

(写真:2005年8月28日撮影)
posted by 葉月 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トイレマークの数々

2007年02月13日

大山阿夫利神社のトイレマーク

以前からトイレの男女別マークには面白いデザインがあるなぁ〜と思っていて、なんとはなしに写真を撮っていたりしていました。
で、このコーナーにぼちぼち掲載していきますっ。

ということでさっそく一つ。
神奈川県伊勢原市にある大山阿夫利神社で見つけたトイレのマーク↓
大山阿夫利神社のトイレマーク

これだけ見ると神社のトイレとは思えない洋風なデザインですね〜
「LADIES」&「GENTLEMEN」だし・・・
しかもここは町中の神社ではなく山の中にあるので違和感たっぷりです。
きっとホームセンターのようなところで売っている既製品だとは思いますが。
あと、男女のマークが並んじゃってるのもあまりないパターンですね。
下のトイレ全景写真を見ていただければわかりますが、男女の入口が分かれていない、というかいわゆる公衆便所タイプなのでそもそも男女の区別がないようなものですから、わざわざこのような違和感たっぷりのマークを付けずとも「御手洗い」などの看板を一つ掲げていれば十分なのですが・・・
まぁこれはこれで遠目にも一目見て「トイレだ!」とわかるので効果はあると思いますが。

大山阿夫利神社のトイレ

(写真:2006年5月2日撮影)
posted by 葉月 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トイレマークの数々